IMG_5943

こんばんは、一悟術ヒーラーの熊木幸奈です。

昨年末に大掃除をして、

やはり改めて、掃除って大事だと思いました。


私は「心の片づけ」の書籍の中で、

部屋の片づけの事もリンクしていると触れているので、

片づけ+掃除はとても大事だと思ってます。


ちなみに、片づけの基本である

不要なものを捨てる。→定位置に戻す。

という順番で、片づけは成功します。



掃除は、汚れを落とす。

ということですね。


特に使ってもいない部屋だとしても

チリやホコリは立つちます。

自然発生する感じ。

なので、定期的に使っていなくてもする必要があります。



そして、その汚れを落とす掃除は、

片づけが先になされていると楽ちん。
 


掃除の順番としては、当たり前ですが、

はたきで埃を落とし、

棚を拭き、

掃除機や箒をかけ、

床拭きする。

上から下って順番だと、

効率的。



私は普段からある程度、片付けと掃除はセットでしています。

例えば、使ったあと片付けたついでにササっと簡単に掃除もセットでする感じ。


大掃除となると一旦は全てリセットするという感じで、

年末に取り掛かります。


昨年末も一気にやろうとはせず、

仕事しつつなので、

天気もみながらだし、

「今日は窓とトイレ、明日はキッチンと浴室、明後日は床掃除、、、」などと軽く計画立てながら、

4日間かけて、夫と手分けしてやりました。


全ての部屋の床の拭きや棚拭きしたりするので結構、大変。 
 

ですが、やはりやってみると、

できる限り掃除はした方がいいなと思うわけです。



掃除も片付けも自己対峙という感じだし、

適度に体も動かすので、良い修行的な感じにもなる。

昔から掃除は修行の一環だというのもわかります。



掃除の最大のメリットは、

なんてたって、波動が上がる。

感覚的にはスッキリする!ってとこですね^^


なぜ波動が上がると良いのかは、

運気が上がるから。

波動の高い神様系のエネルギーもサポートしてもらいやすいから。

逆に言うと、汚いところに神様は来てくれないんですよね。

というか、来れない感じ。

つまり、波動の低いところは、

神様もサポートしたくても出来ない。
余談だけど、神様じゃないものが来れちゃう感じ(笑) 



新しいのが波動が高くて良いと言っているのではないですよ。

古くたって勿論良くて、神社は古いんだし、

ただ汚れを落とす掃除はした方が良いですって話です。

埃まみれだったりするのは滞るのであまり良くない。

過去のエネルギーが蓄積させるのは滞りの原因になり、

雪だるま式に不要なものがつくので波動が重くなり、

低くなるイメージです。



あと別な側面では、
掃除することで、自分の波動が物や家に転写されて、
自分の領域が増え、安心感や信頼感が増すことにも繋がる。

 自分の家にいることでリラックスでき、楽になる。

リラックスしているのは開かれている状態だし、
余計な力が入っていないのだから、
自分を発揮しやすいですしね。
 

次回は、掃除の具体的なポイントでも書いてみます。


ではまた。
熊木幸奈

8分で強制的に心を片づける日本古来からの流れを汲む
一悟術ヒーリングを一度試したい方はこちらからご予約ください。

虹熊木幸奈セッション傾向
ニコニコSalon Access : 神奈川県三浦市 京急線 三浦海岸駅より徒歩8分(海近く)