2017-05-24-14-16-03
こんばんは、三浦海岸の一悟術ヒーラー熊木幸奈です。

先日、鶴岡八幡宮で挙式を行ってから丸2年でした。
なので、その日は夫と一緒にご挨拶に参拝へ向かいました。

もう2年ですが、まだ2年?!って感じもしています。


よく、夫婦仲の事を聞かれたりします。

先日も二人で出かけている時に、
「喧嘩しますか? 不満て、あります?!」と聞かれました。

夫は「特に妻に対して不満はないですし、喧嘩も殆どしないよね^^」って。
私も特に思い付かなかったので「ないです^^」と答えました。

するとその方は少々びっくりしていました。


別の方は、
「夫婦で、家で仕事をして、ずっと一緒だけど、すごいね!」
「うちは、一緒にいないことが夫婦円満の秘訣なのに(笑)」
と言っていました。


夫婦円満の秘訣のあり方は人それぞれだと思います^^

私たちの場合は、
ありがたい事にそれぞれ書斎があるので日中は仕事をそれぞれしています。
そして、一人で考え事をしたい時や取り組みをしたい時も一人になれます。

食卓の時などには、
仕事の話も心の話も色々な話ができ、
そして、結婚当初から一緒にいる目的が共有されていたりと、
価値観が似ている部分が多いので、
一般的な夫婦よりも圧倒的にコミュニケーションをとる時間が多いのも
夫婦円満の秘訣なのかもしれません。


そして、お互い自分の好きな事を妥協せずに徹底して行っている部分があります。

もちろん、時には妥協する部分もあるかもしれませんが、
ずっとどちらか一方が我慢することで歪みが大きくなるので、

できるだけ我慢せず提案して意見の接点を見つけ出し、
協力して楽しめる生き方をしたいと心がけています。

そうしていれば、自分は自分で好きなことやってるから、
ちょっとした事でも気にならず、その位いいやと思えたりするのかもしれません。


そうはいっても、全く別人格の人が一つ屋根の下で暮らしていくため、
自分が当たり前だと思っていたことが、相手にとってはそうではない、時には非常識。
という事も大いに考えられるので、
お互いのペースを崩さないような配慮や敬意をはらうことは大事ですね。


具体的いうと例えば、
・相手を否定的にみない。(責めたり、変えようとしたり、非難しない。)
→ありのままを受け入れる事・許容する事で、家庭が居心地が良いものになります。

・言いたい事は、なるべく我慢しない。
→誰だって一時的であるならまだしも、ずっと我慢はできません。ギスギスしてくると思うし。

・早めに気になった事や嫌な事は伝えるようにする。
→後々わだかまりを大きくしないためにも。

・普段から言いやすい雰囲気にする。
→気になる事は我慢しないで遠慮なく言うようにしようとか、言い難かったらメールでもいいからしようとか普段からコミュニケーションをとる姿勢をもつ。

・些細な事でも気づいたら感謝や褒める事を言葉に出して伝える。
→当たり前でも嬉しいし気分良くなりご機嫌になるので。→良い仕事ができる(出世する)ようになる♪

・忙しい時や一人の時間をもちたい時はそっとしておく。
→いちいち問い詰めるような事はしない。誰にでもほっといて欲しい時はあります。

・相手を自由にさせておく。
→自分も自由になる事に繋がるので。逆のコントロールされるのは、きっと逃げ出したくなると思います。特に男性の方が自由を求めている傾向が強いから。けど家が心地良ければ必ず帰ってきますし^^

・相手の課題に入り込み過ぎない。
→時にはこうした方がいいとかアドバイスしたくなる時もあるかもしれませんが、「私の意見はこうだけど自分で納得するものを決めて」と最終的には口出ししない。相手に委ねる姿勢を。

・家事や育児はお互い協力する。
→共働きであるなら尚更。家事は終わりがなく、どちらかの負担が多いと苦しくなるので。
例えば、料理は妻、洗い物は夫。とか役割を決め無理な時は手伝うなど、基本型を決めておく、そして提案する。その都度、どちらかが負担にならないやり方を模索するといいのかも。手抜きしたり、掃除ロボットに頼んだりとか。
私は家事全般が好きなので苦でないけど、苦手な玄関の水拭き等は夫がやってくれます^^

・自分が違ったなと思ったら、素直に謝る。
→後で言い過ぎたと思ったり、やっぱ自分が悪かったなと思ったら、「ごめんなさい」と後からでも素直に謝るって大事^^夫と戦っていると自分が負けたくなくて謝れない人って多い気がする。
時間が解決するなんてこともあるけど、うやむやにせず、ちゃんと謝るって重要かも^^

などなど。

長くなってきたので続きは次回。

熊木幸奈

生まれた目的を果たすサポートとなる一悟術ヒーリング
8分で心の囚われを強制的に解消する日本古来からの流れを汲む
一悟術ヒーリングを一度試したい方はこちらから
ご予約ください。
お試しヒーリング体験も受付中。

虹熊木幸奈セッション傾向
ニコニコSalon Access : 神奈川県三浦市 京急線 三浦海岸駅より徒歩8分(海近く)