IMG_6518
こんにちは、熊木幸奈です。

独り、孤独、一人ぼっち。
 
これを聞いて、ネガティブに感じる人は多いかもしれません。

寂しい、
悲しい、
つらい、
こわい、

人によって孤独のイメージは様々なのかもしれません。


私自身も寂しいなどのイメージはまだあります。

けど、
最近はこれは事実ではないと思うようになりました。



孤独って、
物理的に一人でいるから生まれる寂しいなどの感情というわけではなく、
大勢の中にいるけど、孤独を感じて
悲しくなる、辛くなる、といった場合もありますね。

例えば、大勢のグループの中で、
話についていけない、
笑いのツボが違う、
価値観が合わない、
等と感じたりすると、

孤独感を感じたりします。

そして、もっというと、

自分だけ浮いているような感じがしたり、
自分の気持ちを理解してくれないと感じたり、
心から通じ合う感じがしなかったり、

自分の存在を否定されているように感じたり、
自分だけ取り残されている感覚を感じたり、
自分が居ちゃいけない感じがしてきたり、

孤立した感じ、
疎外感、
分離感などで、
繋がりを感じられず、
孤独という悲しみなどを感じる場合が多そうです。

なので、似た価値観や気の合う人といる時は孤独を感じにくいのかもしれません。


けど、誰かといても、家族といても、
寂しいなどの孤独感を感じることもあったりするわけですね。

自分の思っている事や自分の感じている感覚、価値観全てを
他人と同じ感覚で共有できたり、
全てを受け入れてもらえるわけではなかったりするから。

どんなにお互いを知り尽くしている間柄の親しい家族や友人であっても、
本当の自分や全ての自分の感じている感覚や価値観を知りえないわけなので。


だとすると、
「人と違う」、
「自分を受け入れてくれない」
「自分を認めてくれていない」と感じて、
悲しくなったり、寂しくなったり、
孤独感を感じることはないんですよね。
本当は。


けど、出てきた感情は、感じて感じて、感じ尽くしてくださいね^^
感じ切れなかった感情のエネルギーは、潜在意識下でゴミのように溜まるので。

*ちなみに、私が行っている感情トレーニングコースは、感情の取り扱いをトレーニングすることで、正しく感情を扱うことができるようになります。

FullSizeRender

自分が感じていることや価値観も全く同じ人はいないし、
当たり前ですが、
自分以上に自分の感じている事を知っている人はいないのですよね。


であれば、
自分自身が自分の感じている事や思っている事、価値観などに
否定したり、疑ったりせず、
自分自身が「ありのままの自分自身を認めて、受け入れる」
という感覚を充分持つことが大事になってきます。

これが不十分だと、
寂しいなどの孤独感を感じることになります。

つまり、本質的には孤独感からは解放されないのだと思うのです。



「ありのままの自分を受け入れてもらう」という安心感や繋がりを誰かに求めていると、
変化する可能性の相手を中心に軸を置いていることになるため、
いつも自分は不安定な精神状態を抱えていることになります。
またいつ襲ってくるかもしれない寂しさやおそれ等の孤独を抱えている状態と似ている感じ。


言い換えると、
他者との関係性の中で繋がりを感じることに重きを置き過ぎていると、

無理して人との関係性の繋がりを得ようとしたり、
その関係性を維持するための我慢のような行動をして、
良く見せようとか、嫌われないような行動をしてみたりとか、、、

すると逆に、自分の中を分離させてしまうことになり、
結果、本当の自分との孤立を強めてしまうのです。

これが本当の孤独感の正体だと思っています。


なので、
たとえ、誰も自分のことを理解してくれなくても、
受け入れてくれなかったとしても、
自分自身は自分の全て事を認めて、受け入れる。


つまり、自分の感じていることや好きなこと、嫌な部分、ダメなところ、やってきた過去、
仕事をしている側面、日常生活活動の側面、その全ての自分にまつわる要素を否定せず、認め受け入れる。つまり、承認する。


本質的には自分が自分を全肯定する。
自分の全てをありのまま受け入る。

そのことによって、
深い部分の自分、本質的な自分、魂の自分との繋がりを感じられる。

すると、孤独のおそれからも解放に向かうのです。


ありのままの自分を受け入れることができたら、 
孤独感は薄れ、
全体の中にいる安心感を感じることもできる。

つまり、繋がっている感覚が常にある状態にあるから。



人からの承認や
人からの評価や
人から安心感を得ようとしていればいるほど、
実は、孤独感は増してしまう。

そこを求めていても永遠に得られることはないので。



では、どうすれば、孤独感から解放されるのかは、
深い部分の自分、本質的な自分と繋がりによって、
解放される。



すぐに出来そうなことであれば、
自然の中に身を置くこと

環境の影響は多大なので、
不自然な中にいるとその影響をダイレクトに受けてしまいます。

不自然な中であれば、思考や感情、感覚などにフィルターがかかった状態になり、
自然本来の自分の感覚を歪め、繋がりを感じにくくするから。


大自然の中に身を置くような生活をしましょう、とか、
今から田舎暮らしをしましょう、という話ではなくて、

例えば、
夕焼けを見に行く。
道端の草花をめでる。
夜空を見上げる。
朝日を浴びる。
旬な野菜や果物を味わう。
風を感じる。
虫の声を聞く。
などなど。

暮らしの中の小さな自然との繋がりを意識して、
そこから繋がるのです。

自然のものは偉大なので、何か気づきをもたらしてくれたり、
自分の狭い意識の分離意識から解き放つきっかけが与えられたり、
大いなるものと繋がり、自分がその一部だという感覚を得られたりもするから。


ですが、
もっと、自分と深い部分と繋がりを感じるには
やはり瞑想が重要となります。


自分との繋がりを感じられず、孤独のおそれが強いのは、
本質的な自分と頭で考えている表層の自分との間に
大きな壁がある状態。

見えない領域の心の壁を薄くするには、
瞑想実践や
その効果を早く得られる一悟術ヒーリングを受けることで、
少しずつ壁の厚さを取り除くことができます。

また、本質的な自分にピントを合わせていくのは、
白光瞑想の実践感情のクリアリングなどでも行えます。

*ちなみに上記の瞑想実践や感情の取り扱い、一悟術ヒーリングは全て私のセッションで行なえます。

IMG_6569

本質的な自分にピントを合わせた上で、
その自分が本当に好きなことや楽しいこと、喜ぶことを暮らしに取り入れてみて
欲しいです。

自分の本当に好きなことや喜びは、人それぞれ違うし、
今生、もってきた課題や使命は、人それぞれ全く違うので。

いち早く、自分の潜在意識に潜む分断された壁を取り除きたいなら、
一悟術ヒーリングがオススメですし、
さらに、瞑想実践の習慣化も大事になります。

そして、暮らしの中の些細な事から、
「自分の好き」と感じる事と繋がりましょう。


自分の好きな事をしていく事は楽しいし、
自分の中が活性化してくるので。
すると不思議と、それを肯定したり承認してくれる人が周りに集まって来てくれて、
それを楽しんでくれる人も出てきて、
その輪が広がっていきます。

本来の必要な味方のような人々も現れるようになる。
人以外の見えない者の繋がりやサポートも感じられるようになる。
そして、ますます自分の魂を輝かせる好きな事や興味のあることを究めていける。
結果、使命を全うしていることにもなっている。


この世界は色んな人がいるので否定してくる人もいるけど、
気にならない。

色んな人がいるので、その人の意見も否定しないし、
その人に認められなくても、自分は辛くも悲しくもこわくもない。

自分自身が自分の喜ぶこと、好きなこと、楽しいことに気がついてあげて、
それを着実に叶えてあげる。
そのことに集中する。
それ以外はどんどこ手放していく。


そうなった時、
自分と魂の自分との繋がりが強化されて、
自分のやっていること全てをますます肯定している好循環に入る。

自分の起こっている事象全てを信頼していることになっていく。
結果的に、孤独感のおそれとは無縁になっている。

そして、実は本当の意味で孤独になっていくことが、
自由になっていくことと同義となる。

つまり、
自分らしくなっていくこと、
自分自身を生きること、
自分を楽しむこと、
地球を楽しむこと、
とも同じになっていく。

孤独は敵がいなくなることでもあるし、
孤独でありながら、全てが味方になっている感覚にもなる。


繰り返しになるけど、
孤独がおそれと結びついてしまっている場合は、
本当の自分との頭でわかっている自分との間に障壁があって、
自分を肯定できていない状態。(結果的に否定している状態になってしまっている)

少しずつでも、その孤独のおそれを作り出している分離した壁を取り除くことと、
その上で、
自分の魂が望むこと、本当に好きなこと、喜んでいること、楽しんでいることを実践し続けることが、
孤独感から解放されることであり、
魂を全うすることに繋がると思っているのです。


私もそこに少しずつでも近づきたいと思っています^^
ではまた。
熊木幸奈
 

『強制的に心の片づけをする』一悟術いヒーリング体験セッションの日程→詳細こちら
9月7日(金)、9月17日(月祝)
各々①9時〜10時半、②11時〜12時半、③14時〜15時半、④16時〜17時半


生まれた目的を果たすサポートとなる一悟術ヒーリング
 

8分で心の囚われを強制的に解消する日本古来からの流れを汲む一悟術ヒーリング
一度試したい方はこちらから   ご予約ください。  
お試しヒーリング体験も受付中。  

ニコニコ   Salon Access : 神奈川県三浦市 京急線 三浦海岸駅より徒歩8分(海近く)