IMG_8294
こんばんは、一悟術ヒーラー 熊木幸奈です。

様々な健康法が蔓延しているので、
自分にとって、その時のタイミングで合うか合わないかも違うだろうし、
絶対的にこれが正しい!というような健康法はないように思います。

ただ、自分の中に取り込む食物が肉体だけでなく、
自分の心にも影響があることが感覚的にわかってきたので、
それ以来、できる範囲で無理せず、
その時の自分にとって良質なもの・欲しているものを選ぶようになりました。

10代からマクロビオティック半断食修行で食を学びに行って、
お肉をあんまり食べたくなくなって、ヴィーガンのようになった時もありました。

ですが、今はできる限り、無理せずにいただけるものをいただく。

現代では、残留農薬や人工添加物、重金属、砂糖、お酒などを
気をつけたとしても、どうしても取り込んでしまっているので、
身体が陰性に傾きやすいよう。

陽性のもの、例えば、お肉やお魚も必要な人も多いだろうと思います。

なので、知識で得たことで頭であれこれ決めずに、
自分のその時の感覚で、いただきたいと思っています^^

ただ、やはり人工物は取り続けるのは、じんわり悪影響がある気がしています。

インパクトのある味、強い味は、舌の感覚が鈍感になったりして、
自然の素材の優しい味わいは、わかりにくくなるから。

また、頭もボーとしてクリアに思考できなかったり、思考がまとまらなかったりする気がします。

なので、できるだけ自然由来のものを選びたいところ。

ただ、こだわり出すといくらでもこだわれるし、費用も労力もかかってしまう。

食事は毎日のことなので、やはり無理し過ぎないのが大事ですね^^
FullSizeRender
↑米粉のクッキー♪中がふんわり、外がカリッと美味しい♪


我が家は、私がほぼ調理担当なので、
夫の調子も見つつ、自分の感覚に従って料理します。

そこで、最近、1つ、気になって試してみている事があります。

昨年の秋頃から、小麦グルテンをとるのを控えるようになったのです。

厳密ではなく、外食でいただくこともあるし、
感覚的に良さそうな国産小麦の食べ物はいただくことも。

グリテンフリー生活のきっかけは、夫の鼻炎(鼻づまり)が、もしかしたらグルテンからくるんじゃないか?!という直感的なものでした。

つまり、小麦アレルギーのために鼻づまりを引き起こしているではと感じたのです。
(アレルギー検査はしてませんが)

また、パンケーキなどの小麦粉を使った料理を作ると、
いつも、小麦グルテンの粘りが何となく、あやしい、、、
と思ってしまったので^^;

実際に、小麦グルテンが腸壁にへばりつき、消化不良を、、、
などという言われもあるようで。


今までは、調理が簡単なうえ、結構、大好きな部類なので、
私も夫も、パスタやうどん、パンもよく好んで食べていました。

けど、なんとなくお米を主食としていくスタイルがいいように感じたので、
まず1ヶ月くらいは試してみようと思い、一緒に続けてみることに。

お米に飽きないように、お餅や十割蕎麦、米粉を使ったお好み焼きやパンケーキ、ニョッキ、市販のグルテンフリーパスタ、市販のグルテンフリーパンなども取り入れてみたり。
FullSizeRender
↑自家製オイルサーディンで作ったフェンネルパスタ♪カリフラワー&白ビーツポタージュ。


そして、数ヶ月経ち、なんとなく身体が軽くなった感覚はある、
日中の眠気が減ったかも、
という感じでした。
ただ、気のせい??という気もするし、しっかりとした変化は分からず、、、

そのまま3ヶ月以上してから、夫が「やっぱ鼻の調子がいい気がする」と言いました。
冬の寒い季節は鼻づまりになりやすいとの事でしたが、それが今までと違うようなのです。

ならば、このまま、ゆるいグルテンフリー生活を続けてみよう^^

私は、米粉を使った料理も、案外、楽しいものになりました。

地元のスーパーには米粉やグルテンフリーのパスタは売っていないので、
都内に出かけた時などに調達しています。
IMG_8316
グルテンフリーのパスタが成城石井に売ってました。
FullSizeRender
↑これはプレッセで。

食事って、毎日のことなので、大変ですが、
逆を言うと、毎日、食事を意識できれば、だいぶ(生まれ)変わりますね^^

旬なもの、地産地消、自然のものをいただければ、
自分も自然体となって、楽しくラクに生きられる気がします。
IMG_8295
地元直売店の「すかなごっそ」で旬の野菜やとれたて鮮魚を購入。
葉山牛コロッケや地元苺を使った大福も。
IMG_8302
さばくのが苦手で避けていたけど、やってみたら案外簡単だった。やってみるものね^^
IMG_8314
うるめいわしオイルサーディンに。

FullSizeRender
多かったので、唐揚げにも。
 
米粉で作ったニョッキ。
FullSizeRender
私はニョッキ好きなんですが、夫はあんまり興味ないよう(笑)
FullSizeRender
旬のカリフラワーで、ポタージュを。
煮詰めてホワイトソースぽくなった。
IMG_8320
食事をおろそかにすることは、自分をおろそかにすることと同じだと思っています。

つまり、自分を大事に扱っていないことになる。

それぞれの自分の生活スタイルに合った形で、
できる範囲で、自分に優しく、自分を大切にして欲しいと思います。

自分を大事にし、自分自身で満たす。

満たされた自分から漏れ出たエネルギーが周りの人に伝播する。

自然と、人にも、周りにも優しくなれます。


たわいのない日常を丁寧に送ることに勝ることはないように思います。

特に食事は直接エネルギー補給ができるので。

量とかではなく質を。
そして、その時の自分の感性を信頼して。

忙しいと食事をおろそかにしがちですが、
それをできる範囲で改めようと意識するだけでも、
その積み重ねが全然違った人生になる。


必要以上に、もっともっとと求め過ぎてた結果、
不必要に大量生産となり、植物も動物もモノのように扱われてしまいました。

結果、魂が抜けたモノになって、いくら食べても満たされないから、
大量に食べて満たそうとし、悪循環となっているよう。
エネルギー的には欠乏状態なので><;


自然の姿、本物はエネルギーが高いので、少量でも満たされます。
人工物の偽物は、形だけで中身がないです。
つまりエネルギーがない。


だから、なるべく、ホンモノを。

自分自身のホンモノ(本質)を思い出せるように。

自分の本質としっかり繋がって、
もともと持っている自分の本質を発揮できますように。

ではまた。

熊木幸奈


【心のシンプル化】一悟術ヒーリング個別体験セッション
3月7日(木)・3月16日(土)・4月5日・4月20日(土) 詳細はこちら

上記日時以外でも受付できる日時が多少ございます。お気軽にお問い合わせください。
 
心・エネルギーレベルでの不要なモノを強制的に片づける一悟術ヒーリング 
わずか8分間で心の囚われを強制的に解消する
日本古来からの流れを汲む
一悟術ヒーリング
一度試したい方はこちらから  ご予約ください。  


虹
   熊木幸奈セッション傾向   
ニコニコ   Salon Access : 神奈川県三浦市 京急線 三浦海岸駅より徒歩8分(海近く)   
 

エネルギーレベルの徹底した片づけを早くしたい方は
優先順位第1位として一悟術ヒーリング(1クール)を♪
一悟術ヒーリング詳細こちら

その上で、感情エネルギーのクリアリングを♪
感情カウンセリング・トレーニングコース詳細こちら

物理的なお部屋の片づけを手伝って欲しい方は
お片づけ出張サービスを♪詳細こちら

白光瞑想の上達実践♪
瞑想サポートヒーリング詳細こちら