IMG_8962
こんにちは、三浦海岸の一悟術ヒーラー熊木幸奈です。

私の自宅兼サロンには、小さな庭があります。
 
小さな庭なのですが、意外にもこまめに手入れをしないと大変。
IMG_8966
もともとあった垣根の木はあっという間に大きくなるので、
剪定をしないと大変なことになります。

まだ芽吹いたばかりなのですが、夏になる雑草もわんさかです(笑) 

あまり増え過ぎたり大きくなり過ぎると手に負えなくなるし、
こまめに手入れをするって大事ですね^^

「こまめに手入れ」って色々なことに対してもそうだなと感じました。
IMG_8964
さて、↑こんな感じでローズマリーは、一本の枝を切って、挿し木にしたものが、
肥料もやっていないのに、どんどん大きくなりました。
こちらの海風が強い気候にも合うよう。
IMG_8963
↑こんな感じの木が二株もあります。
ちょうど、紫色の花が咲いていて、ミツバチがいつも来ています。
IMG_8961
剪定したローズマリーは、
洗濯ネットなどに入れたり、あらかじめ煮出してお風呂に入れて、
入浴剤として楽しめますし、

玄関にスワッグのようにリボンを吊るして飾っても可愛い♪
ドアの開閉でも良い香りがします^^
IMG_8907

IMG_8908

もちろん、お料理のスパイスとしてもよく使います。
IMG_8914
先日作った付け合わせのローズマリポテト。
えびチャーハンがメインですが(笑)

ハーブティーとしても少し入れると消化作用もあるようで良いんですよ^^


そして 以前作っていたローズマリーチンキを使って、
化粧水なども手作りしています。

ハーブチンキは、「水でなくエタノール成分の高い液体で、ハーブ成分を濃く抽出したもの」
私は無水エタノールにローズマリーを漬けておいただけのもの。
無水エタノールをホワイトリカーに変えても良いみたい。
IMG_8959
濃い緑茶色のような液体(中央)がローズマリーチンキ。
これに、グリセリンや精製水を混ぜるとできます。(ご興味のある方はググってみられると作り方が出てきますよ)
私は好きな香りのアロマ精油を1滴ほど入れたりします^^

ローズマリーの効能は、色々と効能があるようですが、
記憶力や集中力を高める作用があったり、軽い鬱症状を和らげたり、
消化機能を高め、血行を良くし新陳代謝を促進させたり、
また、抗酸化作用があるようで、肌の若返りも期待できるんだとか^^
とっても優れもののようです♪

こんなシンプルなオーガニック化粧水で私は十分な感じなのです。
ただ防腐剤はないので、冷蔵庫で管理したり、早めに使い切るようにします。
IMG_8960
他にもハーブチンキは、和ハーブのビワの葉やドクダミ等もあります。
その時々に応じて変化させて♪

自然由来のものが好きな方は、自作するのも楽しいですよ^^
思ったほど、大変じゃないかも。

ではまた。
熊木幸奈 

【心のシンプル化】一悟術ヒーリング個別体験セッション
4月5日・4月20日(土) 詳細はこちら
上記日時以外でも受付できる日時が多少ございます。お気軽にお問い合わせください。

好評『幸せな働き方をマスターする講座』の個別講座を開催しております。
 
心・エネルギーレベルでの不要なモノを強制的に片づける一悟術ヒーリング 
わずか8分間で心の囚われを解消する 日本古来からの流れを汲む一悟術ヒーリング
一度試したい方はこちらから  ご予約ください。  



虹
   熊木幸奈セッション傾向   
ニコニコ   Salon Access : 神奈川県三浦市 京急線 三浦海岸駅より徒歩8分(海近く)