IMG_9563
こんにちは、三浦海岸の一悟術ヒーラー熊木幸奈です。

ここ最近、たて続けに『和』に触れる機会を多くいただきました。

令和になった初日、日本橋で「神楽式」というお能を観劇。
年に1度しか披露されない春日大社での特別な演目でした。
FullSizeRender
私は全くお能を触れたことのない初心者ですが、
はっきりと浄化の神事だというのがわかりました。
IMG_9449
奥深過ぎて、顕在化するのは難しいですが、
日本の伝統に、割と気軽に鑑賞できる機会はとても有り難いことでした。
FullSizeRender
鑑賞したのち、お食事もいただける場所でした。
IMG_9457
書道家の夫と一緒に鑑賞。


そして先日、実家に帰った際に母からいただいてしまった南部鉄瓶(やかん)。
IMG_9589
職人さんが手作りされているそうです。

流行りの?!カラーポットではなく、渋いやつ^^
カラーポットは急須が多いので、直火もできないし鉄分もとれません。

ですが、こちらのやかんは鉄分がとれて、お湯もまろやかになります。
お手入れを気をつけつつ、大事に使おうと思います^^
IMG_9586
そして、↑こちらはあの有名な「よーじや」さんのものだそうですが、
高級な「京紅」
桐箱に入って陶器の容器に入ってました。

伝統の京紅で、これも紅職人さんが手作りなのだそう。
全成分100%紅花作られており、生花の1%にも満たない稀少な紅。
美しい玉虫色こそが、最高級の証だそうです。

筆に水を含ませて、好みの濃さにといて使うようですよ。
使うのが勿体無い感じですね^^
FullSizeRender
先日のブログでご紹介した「美ストール」も伝統工芸の伊勢型紙の手法を用いています。
本当に素敵なストールです!


私は日本人なのに、日本の伝統的な物・事を知らないことは、まだまだ多いなと思いました。

日本の伝統を触れたり、使うことは、
その伝統を守ることにも繋がります
ね。

もっと、日本の良さをしっかり認識するためにも
日本の伝統工芸や伝統文化にも触れていきたいなとも思います。

そして、ふと以前にたまたま観たTVか何かで聞いたことを思い出しました。

「自分の文化に深く根ざすことと、世界に開かれることは同じ」
というような言葉。

結果的に、そうなる気がしました。

だから、自分の価値観・文化をブレずに生きることは、
結果、周りに影響を与えていくことになるんだなと改めて感じたり。

マクロの自国の良さを認識しつつ、
ミクロの自分の事ももっと深く知っていこうと思います。

ではまた。
熊木幸奈


トラウマ鎧はずし 一悟術ヒーリング体験セッション(5月・6月の日程)
*5月20日・6月3日・6月22日 受付中

基本解消ヒーリングが受け終えた方は、過去生のトラウマ解消ヒーリングが受けられます。
また、過去生ヒーリングを受け終えた方は、
より自分の魂(本質的自己)が活性化する感性ヒーリングもオススメです。
IMG_0023[1]_JPG
エネルギーレベルの徹底した片づけを早くしたい方は
優先順位第1位として一悟術ヒーリング(1クール)を♪
一悟術ヒーリング詳細こちら

その上で、感情エネルギーのクリアリングを♪
感情カウンセリング・トレーニングコース詳細こちら

物理的なお部屋の片づけを手伝って欲しい方は
お片づけ出張サービスを♪詳細こちら

白光瞑想の上達実践♪
瞑想サポートヒーリング詳細こちら

幸せな働き方をマスターする講座
単発1講座より受付中♪詳細こちら


虹
   熊木幸奈セッション傾向   
ニコニコ   Salon Access : 神奈川県三浦市 京急線 三浦海岸駅より徒歩8分(海近く)