くまきんシンプルライフ

シンプルこそ、本質が見えてくる。自分を満たすライフStyle。好きな仕事・好きな人(家族)・好きな場所(三浦海岸)で、心豊かで丁寧な暮らしを実践中。

カテゴリ:三浦ライフ > 片づけ・整理整頓・掃除

こんにちは、三浦海岸の一悟術ヒーラー熊木幸奈です。

気になり始めていたキッチンの換気扇とコンロの汚れを掃除しました。

換気扇の高いところ等は夫に手伝ってもらったりして^^V

うちのコンロはIHではないので、ちゃんと掃除しようと思うと案外、大変です。
表面の汚れはささっと拭けば難なくキレイになりますが、
吹きこぼれたのが溝穴に入ってしまった汚れはどうしようもなく、
ネジをとるの??とわからず諦めていました。

けど、なんか取れそうな感じかも、と思い立って、
やってみることに。

2017-08-01-09-03-01
ネジをプラスドライバーで外しました。

2017-08-01-09-18-14
すると配線などがあるので要注意ですが、
今までふきこぼれた後の汚れなどがあって、
少しは拭いてなんとかなりました。

溝穴がしっかりついてるもんだから、
そこから中に入ってしまうのです。
もっとぴったりくっついてる作りにしてくれればいいのにって思ってしまう。
2017-08-01-09-03-14
五徳などは、熱湯に酸素系漂白剤を入れると、
泡がシュワシュワ出て、汚れを分解してくれます^^
そんなにこすらなくてもキレイになりますよ。

塩素系漂白剤と違い、ツンとした嫌なニオイもないし、
何と言っても川や海に流しても分解してくれるので大丈夫な洗剤です。
なのに、綺麗になるのですよ^^ 

2017-08-01-10-11-08
汚れをためなければ、重曹水でもキレイになりますしね。
エコ掃除♪

綺麗になってスッキリ^^

きれいなキッチンは料理もしやすくなります。

さてさて、仕事に戻ろうっと。
家事も仕事のうちですが(笑)

ではまた。
熊木幸奈

生まれた目的を果たすサポートとなる一悟術ヒーリング 
8分で心の囚われを強制的に解消する日本古来からの流れを汲む   
一悟術ヒーリングを一度試したい方はこちらから   ご予約ください。  
お試しヒーリング体験も受付中。  

虹   熊木幸奈セッション傾向   
ニコニコ   Salon Access : 神奈川県三浦市 京急線 三浦海岸駅より徒歩8分(海近く)  
 

こんばんは、三浦海岸の一悟術ヒーラー熊木幸奈です。

今日で今年の上半期が終わります。
大祓だそうです。

なのか、プチ大掃除をしたくなり、
床や家具などの水拭き掃除をしたくなりました。
2017-06-30-18-05-33

白い木目調の床なので、汚れが目立つので、時々は水拭きしますが、
掃除ロボットや掃除機で掃除するのが殆どで、
しゃがんで手をついて水拭きするのは、やはり良いことだなと思います。

足や腕にも良い運動になるし、なんかグラウンディングにも良さそう^^
もちろん、キレイになるのでスッキリした空気が流れますしね♪

2017-06-30-17-16-17
階段の隅の方は掃除機だけだと埃がしっかり取れなかったりするので、
水拭きって大事ですよね。

ディスプレイや手すり等の埃も水拭きを。
普段はハタキでやったり、
洗濯しようと思っている二階のキッチンの手拭きタオルでサッと拭いて
そのまま一階にある洗濯機に入れたりも^^

梅雨の時期はジメジメするので、
すっきりするミントのエッセンシャルオイルを水を張ったバケツなどに垂らして、
雑巾を濡らして拭けば、
すっきり感がある香りと除菌効果もあるし良いですね♪

ちょっとした汚れは重曹水を作ってスプレーして。
エコだし、よく落ちますよ。

明日から今年の後半戦ですね^^
また楽しみながら丁寧な生活を♪

ではまた。
熊木幸奈
image

心の大浄化をわずか8分間で行う一悟術ヒーリング
8分で心の囚われを強制的に解消する日本古来からの流れを汲む 
一悟術ヒーリングを一度試したい方はこちらから ご予約ください。
お試しヒーリング体験も受付中。

虹 熊木幸奈セッション傾向 
ニコニコ Salon Access : 神奈川県三浦市 京急線 三浦海岸駅より徒歩8分(海近く)
 

こんにちは、
三浦海岸の一悟術ヒーラー熊木幸奈です。

なるべく、自分自身が楽に自然体で生きられるように
と思うようになって、
不自然なものや事から離れるようになりました。

その中で、
住む場所は影響も大きいので、
私は自然の多い、海近くの三浦海岸を選んだのです。


そして、 食べ物なども人工的で加工されている化学調味料づけのものも
なるべく避けるようになりました。 

なんだか不自然さを感じて、、、
味が表面的で最初のインパクトが強いけど、、、と思ってしまうのです(笑)

あと、人工的なイイ香りをつけている洗剤や柔軟剤とか私はもう無理になりました。
香り強過ぎて、しかも衣類にも洗剤の何かが残っていて、
着ていて気持ち悪くなってしまうので><;


そして、海が近いこともあり、
こんな母なる海を汚しては苦しくなるので、
下水処理とかある程度はされているんだろうけど?!雨水に薄められているのか?!
泡あわの水がそのまま海に流されているんですよ。。。


なので、一般的な洗剤は合成洗剤で分解しきれないというのもあるし、
衣類の汚れが取れても、海を汚すので有害です。

もう少し詳しい説明が書かれているのがあったので、転記します。

「排水として流れた石けんは、水と二酸化炭素に短期間のうちに分解され、
カルシウムやマグネシウムなど水の中に含まれているミネラル分と結びついた石けんカスは、
海や川にいる微生物のエサになり、生態系のリサイクルを守るため環境を汚すことはありません。

ところが石油を原料としてできている合成洗剤は、分解性が悪く、一ヶ月近く分解されません。
それどころか水を浄化する働きをもつバクテリアやイトミミズなどの微生物を弱らせたり殺したりします。
その結果、本来自然が持っている水の浄化作用が弱まり、海や川の汚染は進んでしまうのです。」

シャボン玉石けんホームページ引用


汚染されたところに住んでいる魚や海藻などの海の動植物に対しても良くないし、
それを食べる私たちにも良いわけないです。
私たちにも廻り廻って還ってきます。

永続可能な地球環境にしていくために、
私たちが無理な努力をするのではなく、
必要なことをやる事が大事だと思います。

地球環境に優しくても汚れ落ちがイマイチ、だと使い続けられないけど、
分解可能で汚れも落ちる無添加石けんて、優れものなのです。

なので、私は洗濯洗剤、食器洗い洗剤は環境にも身体にも優しい
石鹸を使っています。

愛用して4年くらいになりますよ。
オススメは純石鹸「サンダーレッド」
t02200330_0415062312533390814おしゃれでかわいい容器に入れて♪

炭酸塩、蛍光剤、保存料、香料の化学的な余計なものが一切に入っていない純石けん。
環境にも人にも勿論、優しいです。

なのに、洗浄力も良く、
グリセリンの成分も入っていて、
手荒れしないし、
申し分ないのです。 

なので、食器洗いと洗濯はこれにしています。



シャボン玉石けん社のは、
酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を使ってます。
これは、塩素じゃないので、ツンとする嫌な臭いが全くせず、
なのに、真っ白になります。
布巾やタオル、マグカップを真っ白にしたい時に♪
 それでいて、環境に優しいのです。
image

他に環境に優しくて掃除する時に私が使うのは、
重曹クエン酸

100均のダイソーなどでも手に入るし。
元々は二つとも食品として使ってるものだったりもするので安心ですしね。

ほとんどの汚れは
重曹、クエン酸、石けん、酸素系漂白剤
 で大方、取れてしまう。

しかも、すべて環境に優しい。

他を使う必要なんてないと思ってしまいますよ。
o0480048013710597054使いやすい容器に入れて♪

地球のためが自分のためでもあるし、
本質的な自分のためでもあることは、
地球のためになっている。

不自然であったら、自然界(宇宙の法則)から淘汰されると思います。

自然摂理から離れない楽な生き方は、自分も楽です。

なので、当然、やっていることのパフォーマンスも上がります。

 自分の得意なことや好きなことでも活躍がしやすいです。

自分らしく自然体で生きたい人は、
ぜひ、自分のことでもある環境のことも
少し目を向けて意識を変えてもらえたらと思います^^


そして、今の盲目なこの世界の現状をしっかり見つめられるには、
自分の感覚・感性を取り戻す必要があります。

人工的な不自然なものを取り入れてしまうと、
意識がぼやけてしまう(or眠ってしまう)から。

その本質が分からないから、表面的なものに踊らされて迷うのです。

なので、人工的な不自然なものを極力取り入れない方がいいし、
でも、取り入れてしまうのは仕方のないことなので、
排出(デトックス)できる心身にしていく必要があります。

自分に必要なものをみつけられる感性を取り戻して。

それには、
余計なものを手放して、
心もどんどんクリーニングしていくしかないです。

ごちゃごちゃの中から、
自分にとって本当に必要なものは見つけにくいから。

自分の感覚、世の中のこと、様々なことを起きているのに、
本当の自分のことも全くわからず、
眠っている場合ではないのです^^

日々の積み重ねなので、ぜひ意識改革を♪
そして、ライフスタイルの見直しを♪

暮らしに取り入れられる事から1歩でも始めましょう。
手遅れにならないためにも。

ではまた。
熊木幸奈

 8分で強制的に心をクリーニングする日本古来からの流れを汲む
一悟術ヒーリングを一度試したい方はこちらからご予約ください。

虹熊木幸奈セッション傾向
ニコニコSalon Access : 神奈川県三浦市 京急線 三浦海岸駅より徒歩8分(海近く)   

o0480036013801441942

こんにちは、
三浦海岸の一悟術ヒーラー熊木幸奈です。

片づけや掃除が苦手な人は、やはり多いように思います。

特に、
物を捨てることができない。
物を手放せない。

という人が多いかなと。


顕在意識(表面意識)では
片づけたいのに、
捨ててスッキリしたいのに、
でも、できていない現実がある。


一体、どうしてなのか??




理由の一つに、
潜在意識領域の心が片づいていない
という点。

これは私の著書「心の片づけ」でも書きました。


そして、もう一段階、別の側面を掘り下げて、
どのあたりの心の部分なのか。



感じ切れていない感情のエネルギーが溜まっていると、
物に投影されて捨てられない
ようです。


どういうことか。


例えば、
・もしかしたら何かあった時に使うかもしれない。→不安が襲ってくるから安心したい。(不安を感じたくない)
・高かったし、使ってないけど、もったいないから。→無駄遣いしたのを認めると悲しみが襲ってくる。(悲しみを感じたくない)
・あの時の思い出がなくなってしまう。→悲しみが出てくる。or 楽しい思い出は捨てると捨てられたようで怒りが出る。(悲しみや怒りを感じたくない)
・一度、捨ててやっぱり捨てなきゃよかった。→後悔や悔やしい思いが出る。(悔しさや悲しみを感じたくない)
などなど。


結局のところ、
出てくるネガティブな感情を感じたくない。
過去のたまっていた感情を感じたくない。


つまり、片づけを通じて、
自分の中から出てくる感情をみたくないのです。




ですが、片づけを進めるためには、
最初はあまり感情を感じずに、
思い切って、どんどん捨てるのもいいと思います。

そうしないと、片づけが進まない人が多いから。


ですが、
あるところまで片づけが進むも、
それ以上、進まなくなったりします。

その際に、
物を通して出てくる自分の感情を感じ切ることです。
もちろん、最初から出来る人はやったほうがいいですが^^

別の言い方をすると、
自己対峙することが重要となり、
感情のクリアリングを進める必要が出てきます。



なので、ある部分までは片づけがどんどん進んだ。
けど、まだ手のつけていない部分がなかなか進まない。
やる気が起きない。

となって来たら、
感情が出てくるのを恐れていたり、
嫌がっているために、
放置してしまっている現実を作っているのを認めることです。

なので、
最初は勢いで片づけをある程度、進めてもOKですが、
その後は、物にまつわる感情をしっかり感じながら
手放す、とっておく、を主体的に決めて進めましょう。

そうすることで、
心の中の片づけも進み、同時に部屋も片づきますよ。

 ではまた。
熊木幸奈

 8分で強制的に心を片づける日本古来からの流れを汲む
一悟術ヒーリングを一度試したい方はこちらからご予約ください。

虹熊木幸奈セッション傾向
ニコニコSalon Access : 神奈川県三浦市 京急線 三浦海岸駅より徒歩8分(海近く)  

こんにちは、一悟術ヒーラー熊木幸奈です。

先回の続き。掃除しないと神様が来れない


具体的な場所の掃除ポイントのヒントを書いてみます。


・玄関がゴチャゴチャ

何かと邪魔が入りやすくなる。

必要以上の靴は置かず、靴箱に入れる。

うちは常に1足のみで、ほぼ毎日、夫が水拭きしてくれるので助かってます^^

IMG_7209


・床が汚い

先祖の加護が受けにくい。

水拭きが好ましい。

膝が痛くなりますが、膝をついてやる方がいいですね。

椅子の足の付け根とかホコリがたまっていたりするんで。

うちはだいぶお掃除ロボットのルーロちゃんに頼ってますが(笑)

お清め塩やハーブのエッセンシャルオイルをを水に入れて拭き掃除はいい感じ



・窓が汚い

先の見通しがきかない。情報が入りにくい。

うちは潮風で汚れやすいので、特にやった方がいいのですが、

おざなりになりやすいので、今年はこまめにやろうかと計画中。⇦夫にやってもらう計画(笑)



・全体的にゴチャゴチャしている家

ゴミ屋敷まで行かなくても物置なのか

と思うくらいの家は、うつ病やノイローゼなど神経にきやすい。



・テーブルや仕事デスクの上が汚い

計画を立てられない、仕事の段取りが弱い。

本は寝かせず、立てるべし。



・パソコン内がゴチャゴチャ

データを溜め過ぎ、

デスクトップに置きすぎない。

写真や書類の整理も大切。

膨大に溜められてしまうので、

意図しないフリーズや故障で強制手放しが起きないように。



・トイレが汚い

金運が逃げる。でもトイレだけやってもダメ。

アウトプットする場所に、インプットするような本などの情報を入れる余計なものは置かない。
 


・流し場が汚い

流し場に食器がゴチャゴチャずっと置いてある。

喉から肛門までの水の流れるところに滞りが生まれると、胃腸などを悪くしたりする。

排水溝は潜在意識と繋がっているので、排水溝は定期的にきれいにすべし。

IMG_7024


・本や雑誌、洋服が多過ぎる

身体が重くなる。

ダイエットしたい人は痩せたら着るという服も捨てた方がいい。
痩せてからその時の自分に似合う服を選び、購入した方が良い。

読まない本は売りに出すか譲るかにして、とにかく減す。

クローゼットも潜在意識に繋がっているので、できる限り把握できる範囲で、出来ない分は手放す。



・冷蔵庫の中がパンパン

賞味期限切れのものやいつのか不明の醤油やからしの小袋が大量にあるなど、すぐ捨てる。

これも体を重くし、体調不良につながる。

中身を使い切ってから買いに行く。

その際に、中の水拭き掃除を。

冷凍庫も忘れずに。



・寝室がゴチャゴチャ

寝ても休まっていない。

寝ていて潜在意識が開かれているのに余計な情報が入ってしまい余計ゴチャゴチャしてしまう。

携帯電話を持ち込まないか、飛行機モードにすべし。

枕カバーだけでもこまめに洗い替えする。



・洗面台の鏡が汚い

現実を映し出すのできれいに

収納扉の中を整理整頓。

使っていないもの、いつもらったか分からない試供品は捨てる。

私はディスプレイのようにコスメ類と陳列させるのが好き

IMG_7484



・浴室が汚い

体がこわばる。

汚れやすいので、定期的な掃除が必要。

最低でも、使った後の壁や浴槽をシャワー(お湯)をかけて

飛び散った石鹸カスなど落とす。

私は毎回、排水溝は使用後にきれいにし、

バスタイムはハーブオイルなど天然素材の入浴剤を入れて、

浴室の電気を消して、脱衣所の電気をつけて、

極力リラックスできるようにしてます。

時には気分で、キャンドルを灯して

 

ざっくりこんな感じでしょうか。

耳が痛いですかね^^;



掃除しないと、

飾られているお気に入りの素敵なものたちが生きないし、活かせないんです。


ですが、掃除を躍起になって怖い顔して苦行チックにやる必要もないです。

それならやらなくてもいいし。


そして、それぞれ生活スタイルが違うので、

自分にあった形で、一つずつ溜めずに出来るところからやろう♪
という軽い感じでやってくださいませ~^^


ではまた。

熊木幸奈

 


8分で強制的に心を片づける日本古来からの流れを汲む
一悟術ヒーリングを一度試したい方はこちらからご予約ください。

虹熊木幸奈セッション傾向
ニコニコSalon Access : 神奈川県三浦市 京急線 三浦海岸駅より徒歩8分(海近く)  

↑このページのトップヘ