くまきんシンプルライフ

シンプルこそ、本質が見えてくる。自分を満たすライフStyle。好きな仕事・好きな人(家族)・好きな場所(三浦海岸)で、心豊かで丁寧な暮らしを実践中。

タグ:丁寧な暮らし

こんにちは、三浦海岸の一悟術ヒーラー熊木幸奈です。

9月になり、今年も4ヶ月を切りましたね。
ところで、家の片付けや断捨離は進んでいますか。

私の場合は、家の片付けって、ほぼ完了しているのですが、
それでも季節ごとなどに見返すと、
少しずつ手放すものが見つかります。

そして、もっと居心地よく生活できる。
便利かつ美しい暮らしというのが私の理想なので、
どんどん更新していくのも楽しいのです^^

便利でも見た目がよくないと気分が上がらないし、
見た目が美しくても使い勝手が悪ければ使わず滞りを生む。

なので、機能的にも見た目も自分の気にいる物を選びたいと思っています*^^*


ちなみに、手放す対象となるものには、
活用できていないものや
過去の囚われの象徴となるものは、
物質に転写されているエネルギーがあるので、
なるべく手放していくといいのです。

例えば、
・この夏、一度も着なかった洋服。 →もう着ないです^^
・読みかけの本や活用されていない料理本。 →内容に共感できなかったのだろうから。
・お客様用として使っていない食器。 →気に入っているなら普段使いするべきです^^
・不要にたまるデータ →PCの不調の原因ともなるし、エネルギー的にも重くなるので消去しましょう。
・写真データ →保存するなら整理整頓を。
・セミナーなどに行ってもらった資料 →もう読み返していなければ捨てましょう。
・壊れた電化製品 →修理してからと思いつつずっと放置しているなら手放しましょう。
・使っていない頂き物 →気に入ってないのでしょう。気にいる方に譲ったらり手放しましょう。


過去のもの・ことに囚われてしまうと、今を生きにくくなります。

そして、大抵、手放せず、とっておいてしまうのは、
なくなってしまう恐れを感じたくないから。
なくなっても、その時に必要ならまた出会えると信頼できるか。
ここもポイントにはなりますね。

私はずっと使っていたラグ(カーペット)を手放しました。
随分、古びてきたので。
床を占めている面積が大きい分、
なくなると部屋の波動が良い感じで変わったのがわかりました。
当たり前にあるものは無くならないとその存在がわからないものですね。
良くも悪くもあるとは思いますが。


あと、買い足したものもあります。
それは洗濯機のキャスターです。
うちは排水溝の位置とホースの位置が不一致で、
横向きに設置せざるをえず、ずっと横向きに洗濯機を置いていました。
それに慣れてしまえば、なんてことない状況だったので、
キャスターを使ってみたら??と思いつきました。

そう言えば、洗濯機の裏の掃除が大変だったのも思い出したので、
購入してみることに。
BlogPaint

洗濯機のキャスターが高さが出たので、
ホースをまたげたため正面に設置でき、
掃除も楽になりました。

慣れればなんて事ない状況でしたが、
無意識に プチストレスを感じていたり、
見た目が悪かったりするので、
こういうところも細かく見直していきたいと思います^^

ではまた。
熊木幸奈

生まれた目的を果たすサポートとなる一悟術ヒーリング 

8分で心の囚われを強制的に解消する日本古来からの流れを汲む一悟術ヒーリング
一度試したい方はこちらから   ご予約ください。  
お試しヒーリング体験も受付中。  

虹   熊木幸奈セッション傾向   
ニコニコ   Salon Access : 神奈川県三浦市 京急線 三浦海岸駅より徒歩8分(海近く) 

おはようございます、三浦海岸の一悟術ヒーラー熊木幸奈です。

今日で8月も終わり、夏もだんだん終わりに近づいてきている感じですね。

暑い日もそれなりに続いてるので、
先日、抹茶&バナナアイスクリームを作りました。

アイスクリームメーカーは持っていないのですが、
フードプロセッサーがあるので、それを使ってね^^

バナナ(2本分)を輪切りにして凍らせて、
抹茶(小さじ2)とひとつまみの塩を入れただけ。
簡単です♪
2017-08-24-13-12-16

2017-08-24-13-12-16
バナナがいい感じにクリーミーになります^^

2017-08-22-09-57-17
あんこも手作りしてみましたが、
別になくても良かった(笑)
乳製品を使わずとも、なかなか美味しい抹茶バナナアイスです^^
 

2017-08-22-14-19-37
そして、 レモンを朝市でたくさん購入したので、
切ってしまうと傷みやすいから、
少しだけ使いたいって時に、輪切りにして冷凍に。
冷凍すると細胞が壊れて果汁を絞りやすいですよ♪
2017-08-22-14-21-31

2017-08-22-14-27-24
輪切りにしたけど、クシ切りとかでもいいみたい。

お料理に使ったり、私はレモンティーやレモンスカッシュとかにも♪
2017-08-25-10-48-06


そうめんに飽きたらアレンジメニューでシンプル料理をもう一つ。
そうめんのトマト&バジルのカッペリーニ風。
2017-08-26-11-53-54

プチトマトと庭で採れらたバジル、ニンニクすりおろし、レモン汁、オリーブオイル、塩こしょう。
全ての材料を適当に混ぜ合わせ、つけダレを先に作っておきます。
私は前日に作っておきましたが、その時でもOK。
2017-08-26-11-45-01

それにそうめんを茹でて冷やしたのに、
つけダレと絡めるだけ。

キュウリを小さくサイコロ状に切ったのを加えて混ぜ合わせも美味しかった^^

簡単で、シンプルだけど凄く美味しいですよ♪

まだ暑い日もあると思うので、ぜひ良かったら♪

ではまた。
熊木幸奈

生まれた目的を果たすサポートとなる一悟術ヒーリング 

8分で心の囚われを強制的に解消する日本古来からの流れを汲む一悟術ヒーリング
一度試したい方はこちらから   ご予約ください。  
お試しヒーリング体験も受付中。  

虹   熊木幸奈セッション傾向   

ニコニコ   Salon Access : 神奈川県三浦市 京急線 三浦海岸駅より徒歩8分(海近く)


 

こんにちは、三浦海岸の一悟術ヒーラー熊木幸奈です。

気になり始めていたキッチンの換気扇とコンロの汚れを掃除しました。

換気扇の高いところ等は夫に手伝ってもらったりして^^V

うちのコンロはIHではないので、ちゃんと掃除しようと思うと案外、大変です。
表面の汚れはささっと拭けば難なくキレイになりますが、
吹きこぼれたのが溝穴に入ってしまった汚れはどうしようもなく、
ネジをとるの??とわからず諦めていました。

けど、なんか取れそうな感じかも、と思い立って、
やってみることに。

2017-08-01-09-03-01
ネジをプラスドライバーで外しました。

2017-08-01-09-18-14
すると配線などがあるので要注意ですが、
今までふきこぼれた後の汚れなどがあって、
少しは拭いてなんとかなりました。

溝穴がしっかりついてるもんだから、
そこから中に入ってしまうのです。
もっとぴったりくっついてる作りにしてくれればいいのにって思ってしまう。
2017-08-01-09-03-14
五徳などは、熱湯に酸素系漂白剤を入れると、
泡がシュワシュワ出て、汚れを分解してくれます^^
そんなにこすらなくてもキレイになりますよ。

塩素系漂白剤と違い、ツンとした嫌なニオイもないし、
何と言っても川や海に流しても分解してくれるので大丈夫な洗剤です。
なのに、綺麗になるのですよ^^ 

2017-08-01-10-11-08
汚れをためなければ、重曹水でもキレイになりますしね。
エコ掃除♪

綺麗になってスッキリ^^

きれいなキッチンは料理もしやすくなります。

さてさて、仕事に戻ろうっと。
家事も仕事のうちですが(笑)

ではまた。
熊木幸奈

生まれた目的を果たすサポートとなる一悟術ヒーリング 
8分で心の囚われを強制的に解消する日本古来からの流れを汲む   
一悟術ヒーリングを一度試したい方はこちらから   ご予約ください。  
お試しヒーリング体験も受付中。  

虹   熊木幸奈セッション傾向   
ニコニコ   Salon Access : 神奈川県三浦市 京急線 三浦海岸駅より徒歩8分(海近く)  
 

こんにちは、三浦海岸の一悟術ヒーラー熊木幸奈です。

先日、買い出しに直売所を3軒はしごしました。
image
三浦野菜は夏野菜でいっぱい♪
2017-07-07-11-31-47
先週はまだだったスイカも売ってました^^
2017-07-07-11-33-01
軽トラに大きなスイカが積んでいるのを見かけました^^
2017-07-07-11-34-50
三浦ではよく見られる光景^^

夕飯は野菜ずくしの天ぷらにしました^^
2017-07-06-20-45-27
たらの芽の天ぷら、ナスの天ぷら、トウモロコシの天ぷら、
冷やしトマトときゅうりのサラダ、ひじきの煮物。

うちはシンプルな食卓が多いですが、
心がけているのは、旬のものをいただく、地産地消。
それって、美味しいし、パワーを頂ける♪
大地とチューニングが合う♪

物理的にも食べたもので肉体はできているから、
なるべく生きているホンモノをいただきたいですね^^

自然の恵みに感謝。

ごちそうさまでした。

熊木幸奈

生まれた目的を果たすサポートとなる一悟術ヒーリング 
8分で心の囚われを強制的に解消する日本古来からの流れを汲む  
一悟術ヒーリングを一度試したい方はこちらから  ご予約ください。 
お試しヒーリング体験も受付中。 

虹  熊木幸奈セッション傾向  
ニコニコ  Salon Access : 神奈川県三浦市 京急線 三浦海岸駅より徒歩8分(海近く)

 

こんばんは、三浦海岸の一悟術ヒーラー熊木幸奈です。

今日で今年の上半期が終わります。
大祓だそうです。

なのか、プチ大掃除をしたくなり、
床や家具などの水拭き掃除をしたくなりました。
2017-06-30-18-05-33

白い木目調の床なので、汚れが目立つので、時々は水拭きしますが、
掃除ロボットや掃除機で掃除するのが殆どで、
しゃがんで手をついて水拭きするのは、やはり良いことだなと思います。

足や腕にも良い運動になるし、なんかグラウンディングにも良さそう^^
もちろん、キレイになるのでスッキリした空気が流れますしね♪

2017-06-30-17-16-17
階段の隅の方は掃除機だけだと埃がしっかり取れなかったりするので、
水拭きって大事ですよね。

ディスプレイや手すり等の埃も水拭きを。
普段はハタキでやったり、
洗濯しようと思っている二階のキッチンの手拭きタオルでサッと拭いて
そのまま一階にある洗濯機に入れたりも^^

梅雨の時期はジメジメするので、
すっきりするミントのエッセンシャルオイルを水を張ったバケツなどに垂らして、
雑巾を濡らして拭けば、
すっきり感がある香りと除菌効果もあるし良いですね♪

ちょっとした汚れは重曹水を作ってスプレーして。
エコだし、よく落ちますよ。

明日から今年の後半戦ですね^^
また楽しみながら丁寧な生活を♪

ではまた。
熊木幸奈
image

心の大浄化をわずか8分間で行う一悟術ヒーリング
8分で心の囚われを強制的に解消する日本古来からの流れを汲む 
一悟術ヒーリングを一度試したい方はこちらから ご予約ください。
お試しヒーリング体験も受付中。

虹 熊木幸奈セッション傾向 
ニコニコ Salon Access : 神奈川県三浦市 京急線 三浦海岸駅より徒歩8分(海近く)
 

↑このページのトップヘ