くまきんシンプルライフ

シンプルこそ、本質が見えてくる。自分を満たすライフStyle。好きな仕事・好きな人(家族)・好きな場所(三浦海岸)で、心豊かで丁寧な暮らしを実践中。

タグ:丁寧な暮らし

こんにちは、三浦海岸の一悟術ヒーラー熊木幸奈です。

気になり始めていたキッチンの換気扇とコンロの汚れを掃除しました。

換気扇の高いところ等は夫に手伝ってもらったりして^^V

うちのコンロはIHではないので、ちゃんと掃除しようと思うと案外、大変です。
表面の汚れはささっと拭けば難なくキレイになりますが、
吹きこぼれたのが溝穴に入ってしまった汚れはどうしようもなく、
ネジをとるの??とわからず諦めていました。

けど、なんか取れそうな感じかも、と思い立って、
やってみることに。

2017-08-01-09-03-01
ネジをプラスドライバーで外しました。

2017-08-01-09-18-14
すると配線などがあるので要注意ですが、
今までふきこぼれた後の汚れなどがあって、
少しは拭いてなんとかなりました。

溝穴がしっかりついてるもんだから、
そこから中に入ってしまうのです。
もっとぴったりくっついてる作りにしてくれればいいのにって思ってしまう。
2017-08-01-09-03-14
五徳などは、熱湯に酸素系漂白剤を入れると、
泡がシュワシュワ出て、汚れを分解してくれます^^
そんなにこすらなくてもキレイになりますよ。

塩素系漂白剤と違い、ツンとした嫌なニオイもないし、
何と言っても川や海に流しても分解してくれるので大丈夫な洗剤です。
なのに、綺麗になるのですよ^^ 

2017-08-01-10-11-08
汚れをためなければ、重曹水でもキレイになりますしね。
エコ掃除♪

綺麗になってスッキリ^^

きれいなキッチンは料理もしやすくなります。

さてさて、仕事に戻ろうっと。
家事も仕事のうちですが(笑)

ではまた。
熊木幸奈

生まれた目的を果たすサポートとなる一悟術ヒーリング 
8分で心の囚われを強制的に解消する日本古来からの流れを汲む   
一悟術ヒーリングを一度試したい方はこちらから   ご予約ください。  
お試しヒーリング体験も受付中。  

虹   熊木幸奈セッション傾向   
ニコニコ   Salon Access : 神奈川県三浦市 京急線 三浦海岸駅より徒歩8分(海近く)  
 

こんにちは、三浦海岸の一悟術ヒーラー熊木幸奈です。

先日、買い出しに直売所を3軒はしごしました。
image
三浦野菜は夏野菜でいっぱい♪
2017-07-07-11-31-47
先週はまだだったスイカも売ってました^^
2017-07-07-11-33-01
軽トラに大きなスイカが積んでいるのを見かけました^^
2017-07-07-11-34-50
三浦ではよく見られる光景^^

夕飯は野菜ずくしの天ぷらにしました^^
2017-07-06-20-45-27
たらの芽の天ぷら、ナスの天ぷら、トウモロコシの天ぷら、
冷やしトマトときゅうりのサラダ、ひじきの煮物。

うちはシンプルな食卓が多いですが、
心がけているのは、旬のものをいただく、地産地消。
それって、美味しいし、パワーを頂ける♪
大地とチューニングが合う♪

物理的にも食べたもので肉体はできているから、
なるべく生きているホンモノをいただきたいですね^^

自然の恵みに感謝。

ごちそうさまでした。

熊木幸奈

生まれた目的を果たすサポートとなる一悟術ヒーリング 
8分で心の囚われを強制的に解消する日本古来からの流れを汲む  
一悟術ヒーリングを一度試したい方はこちらから  ご予約ください。 
お試しヒーリング体験も受付中。 

虹  熊木幸奈セッション傾向  
ニコニコ  Salon Access : 神奈川県三浦市 京急線 三浦海岸駅より徒歩8分(海近く)

 

こんばんは、三浦海岸の一悟術ヒーラー熊木幸奈です。

今日で今年の上半期が終わります。
大祓だそうです。

なのか、プチ大掃除をしたくなり、
床や家具などの水拭き掃除をしたくなりました。
2017-06-30-18-05-33

白い木目調の床なので、汚れが目立つので、時々は水拭きしますが、
掃除ロボットや掃除機で掃除するのが殆どで、
しゃがんで手をついて水拭きするのは、やはり良いことだなと思います。

足や腕にも良い運動になるし、なんかグラウンディングにも良さそう^^
もちろん、キレイになるのでスッキリした空気が流れますしね♪

2017-06-30-17-16-17
階段の隅の方は掃除機だけだと埃がしっかり取れなかったりするので、
水拭きって大事ですよね。

ディスプレイや手すり等の埃も水拭きを。
普段はハタキでやったり、
洗濯しようと思っている二階のキッチンの手拭きタオルでサッと拭いて
そのまま一階にある洗濯機に入れたりも^^

梅雨の時期はジメジメするので、
すっきりするミントのエッセンシャルオイルを水を張ったバケツなどに垂らして、
雑巾を濡らして拭けば、
すっきり感がある香りと除菌効果もあるし良いですね♪

ちょっとした汚れは重曹水を作ってスプレーして。
エコだし、よく落ちますよ。

明日から今年の後半戦ですね^^
また楽しみながら丁寧な生活を♪

ではまた。
熊木幸奈
image

心の大浄化をわずか8分間で行う一悟術ヒーリング
8分で心の囚われを強制的に解消する日本古来からの流れを汲む 
一悟術ヒーリングを一度試したい方はこちらから ご予約ください。
お試しヒーリング体験も受付中。

虹 熊木幸奈セッション傾向 
ニコニコ Salon Access : 神奈川県三浦市 京急線 三浦海岸駅より徒歩8分(海近く)
 

2017-05-27-11-33-54
おはようございます、三浦海岸の一悟術ヒーラー熊木幸奈です。

うちの小さな庭にハーブたちがどんどん育っています。
2017-05-27-11-24-16

2017-06-02-16-30-09
幾つか束にして、キッチンの窓辺に吊るして乾燥させておきます。
花が咲き過ぎる前のこの状態が香りがいいです^^
ポプリにしたり、お茶にしたりします^^

もう今はどんどん花が咲き始めて、
 2017-06-15-17-05-56
こんな感じで咲き過ぎています^^


ちょっと違う種類のラベンダーも。
2017-05-23-12-09-01


レモングラスも大きくなりすぎて、
隣の小さな桜の木に日が当たらなくなってしまうため、
たくさん収穫。
2017-05-29-14-57-33
こんな見た目の草からレモンの香りがするなんて、驚きです^^

2017-05-29-15-01-07
生ハーブティーでもいいですし、乾燥させると保存がききます。
お風呂に入れても♪

オレガノの葉はハーブはトマト料理との相性がいいのですが、
大量に花が咲いています。
2017-06-15-17-06-46
通れないくらい成長してしまったので収穫しようとするも、
様々な蜂や蝶がせっせと蜜を吸いに来ていました。
怖いので、少し収穫するもそのまま放置。。。

花は少しずつテーブルブーケにでもしよう^^




ローズマリー(左側)も繁殖力が旺盛で、三浦の気候に合っているようです。
2017-06-24-15-14-19
揚げ油にローズマリーを加えて香りを移して、
ポテトをカリッと揚げるととっても美味しいです^^

けど、こんなに使い切れない量なので、
リースにでもしようかな♪と。


実家からもらった一株あったアップルミントもどんどん増えます。
2017-06-24-18-18-54
小さな庭を埋め尽くすほどの勢いなので収穫。

ミントティーにしたり、ミント水にしたり、
ミントシロップを作ってモヒートにしたり、
デザートの飾り付けにしたり♪

ミネラルウォーターにフレッシュミントを入れるだけのミント水って、
さっぱりして、ほのかに甘い感じがしてとっても美味しいです♪
2017-06-19-13-03-34
黒ごま豆乳プリンの飾りにミント♪
生クリームが欲しかったな〜^^;

自生でよく見かける和ハーブといえば、ドクダミ。
香りが強くどこにでもある感じですが、
化粧水を作ったり、
乾燥させてお茶にしたりすると、良い効能は色々とあるみたい。
2017-05-28-16-05-50
ドクダミの花って案外、可愛いですよ♪
一輪挿しにして、小窓に飾ってみました^^

2017-06-11-15-53-01
これは南天の花
白くて可愛い花です^^

まだまだ色々な草花が咲いてきています。

油断するとジャングルのようになってしまうおそれがあるので、
お手入れをこまめにして、
風通しの良い庭にしたいなと思います。

部屋の片づけよりも庭は放っておくと大変ですね〜^^;

ではまた。
熊木幸奈

生まれた目的を果たすサポートとなる一悟術ヒーリング
8分で心の囚われを強制的に解消する日本古来からの流れを汲む 
一悟術ヒーリングを一度試したい方はこちらから ご予約ください。
お試しヒーリング体験も受付中。

虹 熊木幸奈セッション傾向 
ニコニコ Salon Access : 神奈川県三浦市 京急線 三浦海岸駅より徒歩8分(海近く)

こんにちは、三浦海岸の一悟術ヒーラーの熊木幸奈です。

少し前になりますが、直売所でイチゴが沢山売っていました。

恒例の苺ジャムを作ろうと♪

砂糖をまぶしてしばらく置くと果汁?!水分が出てきます♪
2017-05-29-16-26-25

そして、レモン汁を入れたり、
今回、私は赤ワインビネガーを加えました^^V
2017-05-29-17-07-00
美味しそう♪
2017-05-29-17-50-41

殆ど潰さずにゴロッと苺が入っているのがいい感じ^^

食パンにつけて食べるのが定番で、
あっという間になくなってしまいます^^;

季節のものをいただくのっていいですね❤️

ではまた。
熊木幸奈

生まれた目的を果たすサポートとなる一悟術ヒーリング
8分で心の囚われを強制的に解消する日本古来からの流れを汲む 
一悟術ヒーリングを一度試したい方はこちらから ご予約ください。
お試しヒーリング体験も受付中。

虹 熊木幸奈セッション傾向 
ニコニコ Salon Access : 神奈川県三浦市 京急線 三浦海岸駅より徒歩8分(海近く)

↑このページのトップヘ