くまきんシンプルライフ

シンプルこそ、本質が見えてくる。自分を満たすライフStyle。好きな仕事・好きな人(家族)・好きな場所(三浦海岸)で、心豊かで丁寧な暮らしを実践中。

タグ:断捨離

image
こんばんは、三浦海岸の一悟術ヒーラー熊木幸奈です。

今の自宅兼サロンに引っ越してきて、2年半弱が経っています。
引っ越して来てすぐに、とあることをしました。
 
当時は瞑想会を頻繁に開催していたのと、
夫の書道作品のギャラリーとしているのと、
大勢の方が一気に出入りすることがあったので、
どうしても居住スペースとの境がうやむやになりやすく、
エネルギー的な弊害がありそうだと思ったので、
家&土地全体に「結界を張る」ことにしました。
特殊なエネルギーを扱える方にお願いして。


私が行っている一悟術ヒーリングは邪気的な古いエネルギーを浄化するので、
いわば、そのようなエネルギーがあぶり出されてきます。
気にしなければ浄化されるので問題ないレベルなのですが、
やはり大勢を扱うとなると、なんとなく気になり、
浄化・結界を張ることにしたのです。


ちなみに、自宅兼サロンがどんな感じかというと、
一言で言うとなんとなく神社感がある。
という感じ。

見た目は洋風要素が強いけど、展示品や食器が和風が多く、和洋折衷です^^


神社が心地いい方にとっては、
安らぐ。
落ち着く。
穏やかになる。
気分が軽やかになる。

そんな感じを受けるみたいです*^^*

実際に、お子様が一緒にお連れなられると、
人見知りだったのが、すぐに心を開いてくれたりします。

その空間・場にいると、
わかりやすいイメージとしては心のモヤモヤも晴れやすくなったりと、
古いエネルギーを留まらせずに早めに浄化できたり、
または余計なエネルギー的な悪影響を受けないためにも
とっても助かっているのです。


そして、一定レベルの散らからないのです。
少し散らかってくると、自然と夫か私が掃除することになります。

これって特別に結界を張っていなくても言えることかもしれませんけどね。

一定レベルのきれいさを維持していると、
その状態をキープさせようと潜在的には思って、散らからない感じ。



逆に、一定レベルを超えて散らかると、
それが当たり前の状態になって、そっちの方が居心地がいい人もいると思います。
そして、一定以上、散らかってしまったり、不要なものが家に溜まったりすると、
怪しい人が来たり、人だけでなく、悪霊的な見えない存在もくる可能性があります。

なので、 不要な物を手放して、風通しの良い家にし、
掃除をマメにする。


当たり前ですが、これが神様がいる状態なのですよね。
 
別に神社感を出すのを狙う必要もないけど、
居心地良く暮らすにもの、
家を風通し良いように、
整理整頓、片付け、掃除を自然とすると
パワースポットのようで運気が上がると思いますよ。
神様系のエネルギーと繋がりが持てるわけです^^

ちゃんとした神社が神聖な感じなのは、
そこでちゃんと掃除など手入れをされているのですよね。
雑草が多く荒れている神社はたまにありますが、
そこは何か変なエネルギーを感じます。

なので、結界を特別に張る作業はともかくとして、
家をきれいに、常に新しいエネルギーが入りやすく風通し良く保つことをすると、
ある程度は、結界を張れる状態になる気がします。

一定以上、散らからなくなるので^^

ちなみに結界を強化させるために、
毎日、必ず瞑想を夫も私も別々で30分ずつは実施しているため、
空間・場のエネルギーの安定感が高まっている気がします^^
なので、瞑想もある意味、重要♪

自分の家がパワースポット化すると思います^^

<関連記事>
快適に暮らすための見直しを
感じたくない感情がたまっていると物が捨てられない
掃除ポイントのヒント♪

ではまた。
熊木幸奈

生まれた目的を果たすサポートとなる一悟術ヒーリング 

8分で心の囚われを強制的に解消する日本古来からの流れを汲む一悟術ヒーリング
一度試したい方はこちらから   ご予約ください。  
お試しヒーリング体験も受付中。  

虹   熊木幸奈セッション傾向   
ニコニコ   Salon Access : 神奈川県三浦市 京急線 三浦海岸駅より徒歩8分(海近く)
  

こんにちは、三浦海岸の一悟術ヒーラー熊木幸奈です。

9月になり、今年も4ヶ月を切りましたね。
ところで、家の片付けや断捨離は進んでいますか。

私の場合は、家の片付けって、ほぼ完了しているのですが、
それでも季節ごとなどに見返すと、
少しずつ手放すものが見つかります。

そして、もっと居心地よく生活できる。
便利かつ美しい暮らしというのが私の理想なので、
どんどん更新していくのも楽しいのです^^

便利でも見た目がよくないと気分が上がらないし、
見た目が美しくても使い勝手が悪ければ使わず滞りを生む。

なので、機能的にも見た目も自分の気にいる物を選びたいと思っています*^^*


ちなみに、手放す対象となるものには、
活用できていないものや
過去の囚われの象徴となるものは、
物質に転写されているエネルギーがあるので、
なるべく手放していくといいのです。

例えば、
・この夏、一度も着なかった洋服。 →もう着ないです^^
・読みかけの本や活用されていない料理本。 →内容に共感できなかったのだろうから。
・お客様用として使っていない食器。 →気に入っているなら普段使いするべきです^^
・不要にたまるデータ →PCの不調の原因ともなるし、エネルギー的にも重くなるので消去しましょう。
・写真データ →保存するなら整理整頓を。
・セミナーなどに行ってもらった資料 →もう読み返していなければ捨てましょう。
・壊れた電化製品 →修理してからと思いつつずっと放置しているなら手放しましょう。
・使っていない頂き物 →気に入ってないのでしょう。気にいる方に譲ったらり手放しましょう。


過去のもの・ことに囚われてしまうと、今を生きにくくなります。

そして、大抵、手放せず、とっておいてしまうのは、
なくなってしまう恐れを感じたくないから。
なくなっても、その時に必要ならまた出会えると信頼できるか。
ここもポイントにはなりますね。

私はずっと使っていたラグ(カーペット)を手放しました。
随分、古びてきたので。
床を占めている面積が大きい分、
なくなると部屋の波動が良い感じで変わったのがわかりました。
当たり前にあるものは無くならないとその存在がわからないものですね。
良くも悪くもあるとは思いますが。


あと、買い足したものもあります。
それは洗濯機のキャスターです。
うちは排水溝の位置とホースの位置が不一致で、
横向きに設置せざるをえず、ずっと横向きに洗濯機を置いていました。
それに慣れてしまえば、なんてことない状況だったので、
キャスターを使ってみたら??と思いつきました。

そう言えば、洗濯機の裏の掃除が大変だったのも思い出したので、
購入してみることに。
BlogPaint

洗濯機のキャスターが高さが出たので、
ホースをまたげたため正面に設置でき、
掃除も楽になりました。

慣れればなんて事ない状況でしたが、
無意識に プチストレスを感じていたり、
見た目が悪かったりするので、
こういうところも細かく見直していきたいと思います^^

ではまた。
熊木幸奈

生まれた目的を果たすサポートとなる一悟術ヒーリング 

8分で心の囚われを強制的に解消する日本古来からの流れを汲む一悟術ヒーリング
一度試したい方はこちらから   ご予約ください。  
お試しヒーリング体験も受付中。  

虹   熊木幸奈セッション傾向   
ニコニコ   Salon Access : 神奈川県三浦市 京急線 三浦海岸駅より徒歩8分(海近く) 

o0480036013801441942

こんにちは、
三浦海岸の一悟術ヒーラー熊木幸奈です。

片づけや掃除が苦手な人は、やはり多いように思います。

特に、
物を捨てることができない。
物を手放せない。

という人が多いかなと。


顕在意識(表面意識)では
片づけたいのに、
捨ててスッキリしたいのに、
でも、できていない現実がある。


一体、どうしてなのか??




理由の一つに、
潜在意識領域の心が片づいていない
という点。

これは私の著書「心の片づけ」でも書きました。


そして、もう一段階、別の側面を掘り下げて、
どのあたりの心の部分なのか。



感じ切れていない感情のエネルギーが溜まっていると、
物に投影されて捨てられない
ようです。


どういうことか。


例えば、
・もしかしたら何かあった時に使うかもしれない。→不安が襲ってくるから安心したい。(不安を感じたくない)
・高かったし、使ってないけど、もったいないから。→無駄遣いしたのを認めると悲しみが襲ってくる。(悲しみを感じたくない)
・あの時の思い出がなくなってしまう。→悲しみが出てくる。or 楽しい思い出は捨てると捨てられたようで怒りが出る。(悲しみや怒りを感じたくない)
・一度、捨ててやっぱり捨てなきゃよかった。→後悔や悔やしい思いが出る。(悔しさや悲しみを感じたくない)
などなど。


結局のところ、
出てくるネガティブな感情を感じたくない。
過去のたまっていた感情を感じたくない。


つまり、片づけを通じて、
自分の中から出てくる感情をみたくないのです。




ですが、片づけを進めるためには、
最初はあまり感情を感じずに、
思い切って、どんどん捨てるのもいいと思います。

そうしないと、片づけが進まない人が多いから。


ですが、
あるところまで片づけが進むも、
それ以上、進まなくなったりします。

その際に、
物を通して出てくる自分の感情を感じ切ることです。
もちろん、最初から出来る人はやったほうがいいですが^^

別の言い方をすると、
自己対峙することが重要となり、
感情のクリアリングを進める必要が出てきます。



なので、ある部分までは片づけがどんどん進んだ。
けど、まだ手のつけていない部分がなかなか進まない。
やる気が起きない。

となって来たら、
感情が出てくるのを恐れていたり、
嫌がっているために、
放置してしまっている現実を作っているのを認めることです。

なので、
最初は勢いで片づけをある程度、進めてもOKですが、
その後は、物にまつわる感情をしっかり感じながら
手放す、とっておく、を主体的に決めて進めましょう。

そうすることで、
心の中の片づけも進み、同時に部屋も片づきますよ。

 ではまた。
熊木幸奈

 8分で強制的に心を片づける日本古来からの流れを汲む
一悟術ヒーリングを一度試したい方はこちらからご予約ください。

虹熊木幸奈セッション傾向
ニコニコSalon Access : 神奈川県三浦市 京急線 三浦海岸駅より徒歩8分(海近く)  

↑このページのトップヘ